tao's journal.

日々の生活をつづります。男の子二人育児は、体力勝負!長男五歳.次男二歳.入学入園前の貴重な一年間。2017年。

しばらくおやすみ致します.

こんばんは、taoです。

 

少し更新が出来ていませんでした。書く事は、沢山あるのですが、、、。私の精神状態があまりよろしくなくて沈んでおります。月経前なのもありそうですが落ち着くまで日記をおやすみします。数日後にケロッと帰ってくるのか数ヶ月かかるのか私にも分かりません。ですがtaoです。と、帰ってこれるように日々の生活を子供たちを大切になにより自分を大切にしていきます。

また元気になって戻ってきます!

カンちゃん吐く.

おはようございます、taoです。

今日は、雨。シトシト降っております。

昨日は、身体がオモダルくて子供たちと一緒に寝ました。耳の薬が眠たくなるそうでずっと眠い感じが、、、。でも育児には、休みがないので寝れません。早く耳が治りますように。

 

そんな昨日は、朝からカンちゃんの様子がおかしい。食べては吐くの繰り返しで流石にコレは、危ないと病院受診して来ました。

体重が3.20キロ。最近吐く回数も減って食べてると思っていたのにこの数字は、ショック。脱水予防に点滴と吐き気止め、胃液止めをしてもらいました。内服薬も出してもらいました。早くカンちゃん良くなりますように。

f:id:gerberafleurducitron:20170223091153j:image

わんにゃんドーム.

こんにちは、taoです。

今日も風が強いですが晴れ。洗濯物がなびいて危ないー!

 

先日行ってきたわんにゃんドーム。主人がカンちゃんの写真を応募して当選して入場券二枚をもらいました。なので長男の入場券だけ購入。次男は、ただ!

わんにゃんドームは、今回で三回目。カンちゃんも慣れたもんです。f:id:gerberafleurducitron:20170221121800j:image

 でも警戒中。

f:id:gerberafleurducitron:20170221121823j:image

 おっ、目線があった。

f:id:gerberafleurducitron:20170221121840j:image

 早く帰ろーぜ!

f:id:gerberafleurducitron:20170221121907j:image

 ペロッと。

f:id:gerberafleurducitron:20170221121926j:image

今回は、知らないワンちゃんと鼻ツンツンして怖がりながらも匂いを嗅がせておりました。ただ長くなりしつこくなってきたらシャーッと威嚇し猫パンチ!犬の飼い主さんに謝って退散です。

 

また来年も応募して当たれば行こうかとなりました。

 

耳鼻科受診.

こんばんは、taoです。

今日は、外は、寒かったですが室内は、暖房要らずでした。明日は、気温が下がるらしい。

 

朝に耳鼻科受診してきまして。検査の結果は、正常の範囲内ですが若干左耳の低音が下がってるのでそこが聞こえ辛さを感じてるのではないかと言う事でした。

ちょうど一年前にも難聴を起こしていてこの時期になりやすいのかな。

ビタミン剤とか諸々出してもらいました。この難聴の薬、液体の薬がなんとも言えないぐらい飲みにくい。一日三回一週間飲みきりなので苦痛ですが。治さなければ!

ガスコンロの縁.

おはようございます、taoです。

今日は、曇り。そのうち雨の予報です。

 

先々週辺りからどちらかの耳が聞こえにくくて。ずっと様子見をしていたのですが良くならないので耳鼻科に来ています。まだ開いていないので入り口で並んでます。ちょうど長男が代休日で主人に休みを取ってもらっていたので子供たち預けて来ました。聴力検査になると子供たち連れては、出来ないですからね。

この待ち時間の間に先週の掃除について書いていこうと思います。

 

愛読しているブロガーさんがコンロ周りの溝の汚れに木工用ボンドが良いと書いていました。ちょうど我が家のコンロ周り汚れていたので試してみることにしました。

隅をボンドで塗ったところ。f:id:gerberafleurducitron:20170217123349j:image

 アップにしてみるとこんな感じです。

f:id:gerberafleurducitron:20170217123409j:image

 朝には、乾いてきてますがまだ白いところがたくさん。

f:id:gerberafleurducitron:20170217123421j:image

 二十四時間経つと透明な箇所もありますがまだ白いところがありました。

f:id:gerberafleurducitron:20170217123443j:image

f:id:gerberafleurducitron:20170217123511j:image

 これ以上は、待てなくて剥がしてみることに。ペリペリと剥がすの気持ち良かった!

f:id:gerberafleurducitron:20170217123525j:image

 剥がした後のボンド。すっごい汚い!

f:id:gerberafleurducitron:20170217123542j:image

 コンロ周りは、こんな感じに。

f:id:gerberafleurducitron:20170217123556j:image

綺麗には、なりましたが完璧に!とまでは、いきません。が、コンロ周りは、透明になるまで放置出来そうなのでまたしてみたいと思います。汚れが目立つ箇所だけ!とか。

 

キッチンの蛇口もされていたのでしてみたのですが。なんせ、水回りですからね。ラップで保護したりしましたがなかなか難しい。汚れもコンロ周りより取れなかったです。コンロ周りよりも汚れが目立っていたのに!!蛇口周りは、こまめに掃除をする事にしました。

 

 

おやすみ.

こんばんは、taoです。

今日は、晴れましたが寒かったです。って当たり前ですが。

 

今日もまた盛りだくさんの一日になりました。まだ体調が思わしくないので夜ぐらいはゆっくりしたいと思います。今日の事は、また後日書きます(*'ω'*)

それでは また。

f:id:gerberafleurducitron:20170219204021j:image

二歳六ヶ月 by 次男.

こんばんは、taoです。

 今日は、晴れました。今日は、二十四節気の雨水だそうです。

 暮らし歳時記から抜粋しました。

【雨水】 うすい:2月19日頃
雪から雨へと変わり、降り積もった雪も溶けだす頃という意味です。実際にはまだ雪深いところも多く、これから雪が降り出す地域もありますが、ちろちろと流れ出す雪溶け水に、春の足音を感じます。

 

だんだんと春に向かっているようです。寒くなって暖かくなっての繰り返しで春に向かうのでまだ気は抜けません。

 

そして今日は、もう一つ長男のひな祭り生活発表会が無事に終わりホッとしています。こちらもまた書いていきますね。

 

次男が今月で二歳六ヶ月になりました。

先日、市の二歳六ヶ月検診があり行って来ました。二歳検診から午前になり親としてありがたい。受付を済ませ保健師さんから話を聞いて次は、歯医者さんの歯のチェック。昼寝、就寝時には、二本の指を吸って寝る次男。前から気にはなってたけど一人で寝てくれるありがたさを優先していたら。先生に「前歯が出て上唇と舌唇が合わさらない。普通なら合わさるはずが前歯が出ているために舌唇が前歯の辺りで閉じれなくなってる。気にしてあげて。」と言うような話をされました。

次に保健師さんの次男チェック。絵本で色々指差しやコレなに?ママには、どれあげる?首が長いのは何かな?大きい方はどっち?の問いかけに次男は、一生懸命答えておりました。今三歳頃の質問にも答えて吸収しているからお母さんが単語の話し方から余分な言葉を付けて話してあげて。と言うような事を言われました。余分なっていうのは、こっちの林檎は、大きいねとか。長男がいるから次男の成長が若干早いんだろうなぁ。

何か心配なことは?と話になり上記の歯医者さんに言われた事を話しました。寝る時に指を吸って寝る習慣がついていてどうしていけば良いか。保健師さんの話では、言い過ぎると逆に止めれなくなる。適度が難しいけどずっと寝る時のお友達だったんだから徐々に指から違う物へ以降していくか。寝る前に絵本を読んだり。昼間しっかり動いて寝るまでの時間を短くすると同じように指を吸う時間も短くなるからと。つまりは、手間暇かけてあげるしかないんだなぁ。そんな風な話があって終了しました。

帰宅してお昼にしてだらだらしていてもダメだから昼寝から始めてみました。「指は、吸わないで寝ようね。」次男も昼間の話を聞いていたからか素直に聞いてくれてコテンと寝ました。疲れてコテンとなったのか、、、。以前は、いくら疲れていても自然と指を口に入れていました。夜も「吸わないんだよ」と声掛け。手を口に持っていこうとするんですがグッと我慢して入れないんです。それでも今までの習慣ですからね。吸ってしまう時もあって。吸っている時は、何も言わずピッと手を引っ張って出すを繰り返しました。まだ二日間ですが断然に指を口に入れる回数は減っています。吸って寝ないので夜中に起きて指を吸う事も無くなってきたように思います。朝まで寝るようになってきました。

少し前に主人からも「指を吸うのは赤ちゃんだよ」と話して止めさせようとしたのですが反発があって上手くいかなかったんです。今回は、歯医者さんや保健師さんと言う他人から言われた事に次男も思うところがあったんだろうと。このまま上手く指吸が無くなっていく事を願います。一ヶ月後辺りに再度指吸の状況日記を書きたいと思います。

指吸時の次男

f:id:gerberafleurducitron:20170218145922j:image

 

花の金曜日.

こんばんは、taoです。

今日は、雨が降ってるか降ってないか微妙なぐらいの降りかたでした。

 

気持ちが疲れて日記を二日おやすみしていました。おやすみしている間も生活は回っているので書く内容はあるんです。また随時書いていきたいと思います。

さて、体調が良くならないので病院へ行き風邪薬を処方してもらいました。帰宅してtea timeをし薬局とミスドへ。お昼を食べて次男のお昼寝time。

長男が十三時帰園なのでバタバタでした。一時間早いとゆっくり出来ませんねー。長男帰宅後からのんびり。

今日は、金曜なので主人も定時で仕事が終わり。家族で夕飯を食べれる幸せ。子供たちも嬉しそうでした。

明日は、土曜日ですが長男のひな祭り生活発表会があります。劇を披露してくれるのでとても楽しみです。プログラムも可愛く。

f:id:gerberafleurducitron:20170217200214j:image

夕方ニュースで歌のおにいさんことだいすけおにいさんが卒業と。去年たくみおねぇさんが卒業してあつこおねぇさんに。あつこおねぇさんを一年間支え卒業と言う考えになったのかなぁ。新しいおにいさんと並ぶとだいすけおにいさんだいぶ年齢を感じました。長い間子供たちがお世話になりました。お疲れ様でした。

商品は、ちゃんと見ましょう.

こんにちは、taoです。

今日は、雲が多い日です。なんだか雲行きが怪しいので洗濯物取り込みました。

 

ゆっくりtea timeをしてから動きだしたワタシ。ホームセンターで米びつを購入。

そして弟夫妻夏前に赤ちゃんが産まれます。なので我が家の赤ちゃん用品を送るために段ボールを見てきました。120×70はなかなか無いですね。赤ちゃん布団なので圧縮も出来ないし、、、。どうしたら送れるか明日郵便局の方に相談してこようかと思います。他にもバウンサーやらけっこう大きめの用品がゴロゴロ。主人は、買った時に入っていた段ボール捨てる派なので無いのです。どうにかして送らねば!

帰宅して米びつよく見たら蓋の開閉が軽すぎる!(◎_◎;)こんなのおかしい。お店で良く見れば良かった、、、。明日返品しに行ってきます。もうこう言うの手間ですよね。自分ちゃんと見なよ!と喝!

 

今日のカンちゃん。玄関へ続くスライドドア。隙間が開いてまして。顔を突っ込み開けようてしておりました。f:id:gerberafleurducitron:20170214132831j:image

週明けのお買い物.

こんにちは、taoです。

今日は、晴れ!晴天です。朝は、微妙だったので布団干さなかったのを後悔しております。明日は、干せるかな、、、。

 

長男をバスに乗せ帰宅。週明けは、何故か汚いので掃除が必須です。掃除機をかけてついでに玄関を掃いて綺麗になりました。

次男とtea time。その後、お出掛けして来ました。スーパーで足りなかった物を買い足し100均で掃除用品を買って無印でトイレブラシセットを購入。今まで何も思わずトイレブラシを五年使い続けていました。去年末ぐらいから家を綺麗にしたい!とやる気が出始めトイレブラシがこんなので擦ってたのか⁉︎と思うほどです。新しく新調しました。これからは、気を付けたいと思います。書店で週刊少年ジャンプを買って気になっていたリンネル三月号もお買い上げ。

f:id:gerberafleurducitron:20170213132947j:image

吉高由里子さんの笑顔に癒されます。

f:id:gerberafleurducitron:20170213133221j:image

なかには、動物ぽんぽんシールが。可愛いです。

f:id:gerberafleurducitron:20170213133341j:image

今年行く予定の東京ディズニーリゾート。今回は、旅行会社を使わず直接予約してみようかと。だいたいの日にちは、決まっているのでホテルを決めて予約TELしなければです。子供たちがいるので子供たちが喜んでくれるよう余裕のプランを計画しないとです。