
tao's journal.

日々の生活をつづります。男の子二人育児は、体力勝負!長男五歳.次男二歳.入学入園前の貴重な一年間。2017年。

幼稚園補助金.

tao. 長男. 次男 生活.

こんにちは、taoです。

今日は、晴れ時々曇り。風が強くて昨日より冷たい気がします。

 

朝起きてから何だか頭痛がするので薬を飲んで家事続行。朝食済ませて少し横に。熱が無いのを確認して家事続行。動いていたら薬が効いて頭痛が治りました。

長男バスに乗せ自宅に帰ってトイレ掃除!今週は、一階二階です。綺麗になりスッキリ。tea timeをして婦人科にTEL。検査の結果は、菌はいなかったので治療終了です。良かったー^ ^

お絵描きしてーと次男。チラシを持ってきてコレ!頑張りました。

f:id:gerberafleurducitron:20170202133402j:image

灯油が切れたので幼稚園の補助金受取りがてら灯油を買って帰宅。補助金微々たるものですが助かります!

 

二月の予定.

生活. 長男. 次男

taoです。

二月に入りましたね。

 

行事

節分とバレンタイン。

 

我が家の予定

主人の誕生日

dining tableが届く

長男 生活発表会

次男 二歳六ヶ月検診

次男 児童館の触れ合い申込み

 

 

パン工房.

長男. 次男 ペット. 生活. tao.

こんばんは、taoです。

午前中は、良かった天気も午後から曇り。しばらく天気は、良さそうです。

 

朝から月一くるモノになってバタバタしちゃいました。なので家事は、手抜きです!この週間だけは、無理をしない!を口癖にのりきります。いつもなら掃除機をかける所ですがクィックルワイパーにお世話になりました。

tea timeを済ませ次男の熱も下がったのでカンちゃんの病院へ。吐いたり出血が落ち着いたので一先ず終了。三種混合ワクチンをうってもらいました。次は、何もなければノミの季節の四月に受診になります。

帰りにパン工房へ寄りお昼用に色々買って帰りました。

f:id:gerberafleurducitron:20170201211538j:image

三時のおやつにもと丸っこのパンも。でも子供たちには、人気が無かった。残念。

でも美味しかったのでまた買いに行きそうです(*^ω^*)

携帯ケースと節分にむけて.

tao. 生活.

おはようございます、taoです。

昨日は、体調不良と疲れで子供たちとバタンキューでした。

 

そんな昨日は、携帯ケースが届きました(*'▽'*)

f:id:gerberafleurducitron:20170201104540j:image

可愛い。でもお花の辺りが汚れそうー。

 

夕方は、節分にむけて豆入れを作りました。

f:id:gerberafleurducitron:20170201104610j:image  

家族四人分。次は、鬼を作ろうかな。当日が楽しみです。

今日という一日.

生活. tao. 次男

こんばんは、taoです。

今日は、昨夜からの雨が朝まで続いて午後から晴れてきました。

 

朝から一通りの家事を終わらせジュウオウジャーを次男と見ながらtea time。婦人科受診しまだあと二回程かかるような事を言われて終了。症状は、痒みも治りとりあえず一安心です。

ショッピングモールへ。食材を少々買って百円均一で三点お買い物してジャンプ買って飛行機を見て、、、。

f:id:gerberafleurducitron:20170130205957j:image

前回苺ミルクはダメだったので今度は桃。桃は、全部飲んでくれました。

 

最近思った事は、珈琲や紅茶、ココアもですがカフェインを摂るとお通じが良すぎる。以前は、夜に飲むと同じようにお通じが良すぎて。でも昼間は、大丈夫だったんです。昼間まダメになると少々厳しいなぁ。カフェインレスの珈琲買わなきゃなのか⁉︎困ったぞ。

 

長男が幼稚園から帰宅したら朝お友達にもらったクッキーを食べました。

f:id:gerberafleurducitron:20170130210544j:image

次男にもくれたので次男も嬉しそうでした。手作りのクッキー作れるママって素敵です。

 

夕方急に熱を出した次男。38.1°。風呂前には、37.6°になりましたが寝ているオデコを触ると熱い。急な発熱は、ビックリです。

Dining table決まりました.

生活.

こんばんは、taoです。

今日は、午前中は、晴れ。午後から曇り。夕方から雨でした。

 

昨夜、加湿器をMaxで付けてみたら、、、。朝床がビチョビチョでした。運の悪い事に次男の布団が側だったので濡れました。お天気が晴れてて良かった!

家事を終わらせニトリへ行って来ました。昨日夕方に主人と採寸して色々話し合った結果、第一候補のdining tableになりました。tableだけの予定が今使っている椅子では、合わないとなり一式揃える事になりました。一式揃えて予算より少しOver。まぁなんとかなる額なので頑張ります!

搬入が二月上旬です。ベンチtypeの椅子が三ヶ月待ちという事で五月上旬まで今の椅子を使って待つ事に。

また揃った時に写真upします。

 

明日から新しい週が始まります。一月も終わりですね。ひと月速かったー!

Dining tableが決まりそう.

生活.

こんにちは、taoです。

今日の天気は、晴れ。飛行機雲が見れたので天気が崩れるかな?それにしても、上着が要らないぐらい温かい。春まではいかないですが。温かくなって寒くなっての繰り返しで春に向かっていきますね。温度差があると体調を崩しやすいので気を付けなくては!!

 

朝から婦人科受診。早く着きすぎたのに看護婦さんが『子供たちが待ってるから早く診てあげて!』ご夫婦でされてる医院みたいで、まだ数回しか罹って無いのに顔見知りの対応です。現在は、婦人科しかしていないみたいです。以前は、産科もあったようです。婦人科のみになったからか何か別の理由があるのか分かりませんが受診しても患者が私しかいない。なので待ち時間0。会計もすぐしてもらえます。主人に話したら『そこ大丈夫なの?』と。ネットで見ても何もなく不審な感じは、受けなかったし実際診てもらっても特に普通で。看護師さんも先生も人当たりの良いと思うのです。婦人科系の少しのトラブルならここで対応してもらえると就園前の子持ちの私は助かります。

 

主人の会社用のシューズを買いに。すぐ決めれたので良かった。若干予算over、、、。他でまた調整ですね。でも主人が気に入る靴が購入出来て良かったです。

 

去年からDining tableが欲しく予算も決め資金は貯まっていまして。ずっと見に行きたいと言いつづけましてようやく主人を連れて≪お値段以上 ニトリ》へ行って来ました。

希望は、四人から六人用の大きめサイズ。tableの下に収納〈引き出し〉がある。予算は、十万円〔これから死ぬまで使い続けるものなので良いものをと〕。現物を見て収納は、100均で後付けする事に決めて。第一候補、第二候補まで決めました。なんと自宅のDining tableのsizeを測ってこなかったので即決は出来ませんでしたがsizeが合えば決まりそうです。

他も見てこようともう一店舗へ行ったら去年で閉店しておりました、、、。なんてっこったい。ニトリで希望にあうものがあって良かったよ!

無事に購入して設置が出来たらその時にまた写真付きで記事にします。楽しみ。

 

私と子供たちを自宅で下してもらい主人は携帯shopへ。フォトユーの解約をしに行ってもらいました。まだ帰ってこないので無事に解約出来たのか心配ですが。

 

今日もなんだかよく動きました。

皆さん良い週末をお送りください。

婦人科通いも続きます.

tao. 生活. ペット.

こんにちは、taoです。

今日は、晴れ時々曇りって感じでしょうか、、、。相変わらず寒い!

 

長男を幼稚園バスに乗せお見送り。長男のお友達から長男、次男、私にまでお手紙をくれました。次男は、お手紙が嬉しかったみたいでずっと持ってます!

帰宅し掃除機かけて午前のtea timeを済ませてから私の婦人科へ。結果は、カンジダ症でした。疲れが出たのかな。何でなったのかは、原因不明です。三回ぐらい受診した方が治りも早いと先生が仰るので土曜、月曜、火曜と受診して早く治すぞ!!

その後、薬局で次男の紙パンツ、入浴剤を購入。ハンドクリームが欲しくって。自宅用には、キッチンに一つ。寝室に一つ。外出用にも欲しいなぁと。ハンドクリームコーナーで色々見てましたがなかなか決まらず。外出用なのでかさばらない方が良いし。高いのも無理。ちゃんと潤ってもらわないとだし。使う期間もあと二ヶ月ぐらいだから使いきれる物!とか色々考えるとなかなか難しいです。

 

お昼休み中の主人から銀歯が取れたとline。今月は、みんな病院通いだな!

 

朝のストーブ前のカンちゃん。

f:id:gerberafleurducitron:20170127133320j:image

ん?

f:id:gerberafleurducitron:20170127133340j:image

おいおい、、、。

f:id:gerberafleurducitron:20170127133415j:image

体半分出てますけど?さらにキッチンへ行って戻ってきたらさらに。

f:id:gerberafleurducitron:20170127133454j:image

どないやねん(*´Д`*)

「冬の寒さ対策」.

生活.

今週のお題「冬の寒さ対策」

 

おはようございます、taoです。

今週のお題が出ました。「冬の寒さ対策」です。寒さ対策、、、。してないですね。子供がいるので室温は、二十度から下げないように気を付けているぐらいです。湿度を保つ為にリビング&ダイニングに加湿器と空気清浄加湿器、ストーブにヤカンを置いてます。

普通ですよね。みなさんがどんな対策をしているのか気になるとこです!

病院通い.

tao. 長男. ペット. 生活.

こんばんは、taoです。

今日も晴天で空を見上げる回数が増えました。

 

一日を振り返ると病院を二件もかかっていました。午前は、私の産婦人科。午後は、カンちゃんの病院。

私は、今週入ってからどうも陰部が痒い。おかしいなぁ、と思い子供たちの妊婦健診を受けた病院に予約を取りました。最短で日曜日。昨日痒みがピークに達しまして。これは、ダメだ!と市内で婦人科の病院を探し今日受診して来ました。検査結果は、明日分かるそうで明日また行ってきます。多分アレだろうな、、、と言う予想はありますが。

午後からのカンちゃんの病院は、出血が有れば再診と言われておりまして。午後に赤い出血。夕方の診療時間ピッタリに行って来ました。量は、多くなく先生は、心配するものでもないと。ただ嘔吐が薬を飲んでいるのに吐く事を伝えると。そちらが問題だとなりまして。吐き気止めの注射をしてもらいました。消毒する所でシャーッと威嚇しだしたので危ないからカラーをしましょうとなりました。吐き気止めの注射は、しみるらしいです。注射をした瞬間見た事が無いくらい威嚇&暴れました!私が抑えてましたがこんなに暴れるなら後ろで見ていた助手さんかな?専門なんだろうから抑えてもらった方がカンちゃんも先生も安全なんじゃと今さらですが思いました。

この吐き気止めの注射は、一日効果があるらしく様子を見てまた再診です。

 

今日は、長男がお休みで私の病院後から遊びに出掛けて来ました。

ボールプールなどがある有料の遊び場で一時間ほど遊んで来ました。そんなにしょっちゅうは、これないので特別です。

これは、次男。長男は、どっか行ってますね。

 f:id:gerberafleurducitron:20170126220450j:image

遊び場から出たゲームセンターで。2人並んで。

f:id:gerberafleurducitron:20170126220614j:image

 

今日も一日よく頑張りました。明日も頑張りましょう。無理のないように!

f:id:gerberafleurducitron:20170126220414j:image