
tao's journal.

日々の生活をつづります。男の子二人育児は、体力勝負!長男五歳.次男二歳.入学入園前の貴重な一年間。2017年。

九レンジャーが始まりました.

生活. ペット.

こんにちは、taoです。

今朝は、起きたら雪が軽く積もっていました。寒い一日の始まりです。

 

日曜日にしては、珍しくEテレのどちゃモン図鑑の時間までに起床しました。どちゃモン図鑑見て今日からstartの九レンジャー、仮面ライダーエグゼイドまで子供たちは、観賞。その間に母は、朝食の準備。幼稚園が無いと時間までに!と慌てなくて良いので気が楽です。

晴れてるので敷きパットを洗うのを含めて三回洗濯機を回しました。洗濯機も子供たち二人が小学校上がったら大容量に変えなきゃですかね。またその時になったら考えよう。

三回目を回している間に食材買出しへ。今回から別のスーパーへ。どビックリする金額になりました。が、今週他で買い足しが無ければまぁまぁのお値段です。ですがスーパー自体がちょっと離れているので止めとこうと思いました。再度一番始めのスーパーでひと月買出しして決断しようと思います!

午後からのカンちゃん。何でこうなった!(◎_◎;)

f:id:gerberafleurducitron:20170212150632j:image

f:id:gerberafleurducitron:20170212150641j:image

すんごい斜めぶってますけど?よくそんな体勢で寝れますね。

そう言えば昨夜は、寝室の扉を閉めきって寝てしまいました。夜中にカンちゃんが鳴いて主人が気付き入れてもらえて。爆睡していた私は、鳴き声に気付きませんでした。寒くないと一階で寝るカンちゃん。グッと寒くなると私の布団の上で寝るんです。なのでよっぽど寒かったんでしょうね。ゴメンよ。

dining table.

生活.

こんばんは、taoです。

今日は、起きたら雪が降って軽く積もっていました。日中も降っていましたがようやく止みかけました。

 

そんな日に我が家のdining tableの搬入日。今使っているdining tableを片付け二階に上げました。上げる前にパチリ。結婚した時に買ったtable。八年間お世話になりました。まだまだ壊れてはいないので現役。別の用途で活躍してね!f:id:gerberafleurducitron:20170211155610j:image

新しいdining table。

f:id:gerberafleurducitron:20170212133509j:image

重いのかと思いきやちょっと押すと動く。地震対策せねばです。これから長くお世話になります。

早速、カンちゃんがくつろぎました。

f:id:gerberafleurducitron:20170212133701j:image

 

布ナプキン.

tao. 生活.

こんばんは、taoです。

今日は、風が強かったです。それでもまだ晴れ間が見れただけマシですかね。

 

こちらは、月に一度のお給料日。楽しみに銀行へ行って来ました。色々出したり振り込んだり生活費だけ手元に残して終了。

昨日書いた布ナプキン。今日届きました。実際に手に取ると温かみがあります。いつもならブルーdayなんて来るなぁ!って思いますが今回ばかりは、早く来い!!!って感じです(*´꒳`*)

包装された布ナプキンこちら。

f:id:gerberafleurducitron:20170210215515j:image

花柄が可愛い。まだ多い日には、心配なので三日目か四日目ぐらいから始めてみようと思います。ふと思ったのですが一日に何枚必要なのか?三時間に一回のペースで交換すると一日に七枚。洗い替え(冬場や梅雨の時期なら乾くのに二日)もいるので三十枚有れば余裕ですよね。少しずつ揃えていこうかな。

布ナプキン仲間と繋がれたら良いなぁ。

 

リコールとリング置き.

tao. 生活.

こんばんは、taoです。

今日は、寒い一日でした。雨と雪が降って変な感じの空模様。明日は、どうかなぁ。

 

私の車のリコールの葉書が去年来まして。ようやく今月に入ってから電話を入れました。予約日が今日なので行って来ました。確か次男が一歳の時にもリコールで来た記憶が。次男遊び場を見つけてひとり遊び開始。長男は、ずっとママも遊ぶ!だったので次男のひとり遊び助かります。

f:id:gerberafleurducitron:20170209203740j:image

朝一で予約したので誰もいなくてひとりじめ。

 

夕方にまたお荷物が届きました。指輪を買ってもらったので洗面室に置くリング置きを。

f:id:gerberafleurducitron:20170209203752j:image

リングを掛けるとこんな感じ。

f:id:gerberafleurducitron:20170209203759j:image

なかなか気に入りました。

 

ようやく玄関の模様替え。雛祭り。我が家は、雛祭りないですからね。玄関だけでも可愛く。紙で出来ているので終わったら捨てれますし。

f:id:gerberafleurducitron:20170209203831j:image

 

ホーロー容器とホーロー洗面器.

tao. ペット.

こんばんは、taoです。

今日は、晴れ。でも風が強くて寒い。明日は、雪が降るとか、、、。もう勘弁して欲しい。

 

夕方にお荷物でーす。と、届いた大きめの箱。宛名は、私だったので何かなぁと開けたらホーロー容器とホーロー洗面器でした。

f:id:gerberafleurducitron:20170208215227j:image

洗面器が思った以上に大きい。ホーロー容器が余裕で入ります。

f:id:gerberafleurducitron:20170208215237j:image

コレらは、ネットで注文した商品たち。

今自分の身体について考えてる事が有りまして、、、。女性ならではの、憂鬱な週間の生理。ネットで色々見て回っていた時に月経についての情報の中に布ナプキンの話が出ておりまして。一度布ナプキンを使ってみよう!先ずは、形から入る私は、物を揃える事から始めました。布ナプキンは、また現物が届いたら記事にします。今回は、洗濯は、どうするの?の疑問からセスキ炭酸ソーダを使えば月経の血は、落ちると。つけおき洗いだそうで。じゃバケツがいる。家にあるバケツは、各々用途が決まっているからつけおき用に欲しいなぁとなりまして。ホーローだと匂いが付きにくく菌が繁殖しにくいとありました。じゃホーロー容器を探しましたら猫のシルエットの可愛い容器を発見。そうしたら洗面器も同じのであるじゃない!とお買い上げ。次男のトイレトレーニングのバケツにも洗い桶用にもなるし。可愛い物だと気持ちも上がります。

さぁ月経を待つばかり。と、言いたい所ですが今日終わったばかり、、、。ひと月待機です!

 

カンちゃんぐらいのダラけて待ちますか!

f:id:gerberafleurducitron:20170208215251j:image

次男のトイレ事情.

次男

こんにちは、taoです。

 

次男のトイレに関する事なのですが。去年の十二月から排便に関してもよおしてくるとトイレへ行くというようになりました。ただ行っても出ない、かつ直ぐまた行きたくなるという感じで。酷いときは、行ってはやめて行ってはやめてを三十分繰りかえしたことも、、、。それが今月に入ってようやく一回で排便が出来るようになりました!まるっと二か月。長かった、、、。

次は、排尿ですね。夏にトイレトレーニング頑張ってみます。

 

ちなみに排便の時に「お腹空いた」と言ってトイレへ向かって行っていたのが「お腹痛い」と直りました。言い間違いなかなか面白いです。

月曜日.

tao. 次男 生活.

こんにちは、taoです。

リビングの窓辺で日向ぼっこ気持ち良いです。カンちゃんも丸くなってくつろぎ中です。

 

朝長男を送りだしてから掃除機をかけてひと休憩。月曜日は、長男のお弁当作りでいつもより早起きなのでこのひと休憩が私にとってとても大事。次男と最終回のジュウオウジャーを見ながらtea time。

その後、いつもの場所で桃ジュースを飲んでジャンプ買って帰宅。最終回のジュウオウジャーがよほど面白かったのかまた見だした次男。その間にお昼を準備しました。

 

さぁもう時期、長男が帰って来ます。可愛い怪獣くんのおでましだぁ!

主人の誕生日.

生活.

おはようございます、taoです。

今日は、晴れ。でも寒い!

 

昨日は、夜に主人の誕生日partyをしました。主人の好きな肉!という事でステーキを。カボチャサラダにコンソメスープ。食後には、ケーキを。

f:id:gerberafleurducitron:20170206085517j:image

みんなで美味しく頂きました。

誕生日プレゼントに指輪.

tao. 長男. 生活.

こんばんは、taoです。

今日も晴れました。青空が広がっているのは気持ち良いですね!

 

予定としては、主人が耳鼻科受診。その後、遠出してのショッピングモールへ。

朝一で主人が耳鼻科受診している間に家事を済ませ、毛布の上にカンちゃんが吐いていたので毛布を洗濯。ついでに布団を干して掃除機をかけて。ひと段落ついた所に主人帰宅。

子供たちを急かせて出発。ショッピングモールでは、生理用品と長男の幼稚園用の白い半袖肌着、誕生日祝いに指輪を買ってもらうので見に行って来ました。

指輪は、細身でsimpleな物を。size直しに一時間かかりましたが後日ではなくて良かった。

 f:id:gerberafleurducitron:20170204225928j:image

f:id:gerberafleurducitron:20170204225949j:image

 

主人が子供たちといる間に書店を見させてもらって見つけた本たち。

重曹クエン酸、以前から気にはなってて。でもどう使えば良いのか分からないから手が出なかった。これを読んで挑戦してみたいです。

 f:id:gerberafleurducitron:20170204230028j:image

 布ナプキンも同じく!気にはなってるんだけど、、、。

f:id:gerberafleurducitron:20170204230224j:image

可愛い表紙につい買ってしまったのがこちら。

f:id:gerberafleurducitron:20170204230359j:image

 

ひと休憩にジェラート

f:id:gerberafleurducitron:20170204153249j:image

定番のミルクが一番好きです。

 

プラッと歩いて目に入ったランドセル。来年には、長男も小学生。緑が好きな長男に深緑でコレなら親も納得のいくランドセルを見つけました。夏頃に長男連れて選ばせよう!どの色のランドセルを選ぶのか楽しみです(*´꒳`*)

節分.

生活. 長男. 次男

こんばんは、taoです。

今日は、晴れ。風は、強いが陽射しが頑張り暖かかったです。

 

節分の今日は、恵方巻きを買いに行きました。いつかは、自分で作ってみたいと思いながら数年が経ちます。次男が生物OKになれば恵方巻きもバリエーションが増えます。来年は、次男も生物入った恵方巻き食べれるね!

 

長男が幼稚園で作ってきた鬼のお面。

f:id:gerberafleurducitron:20170203200808j:image

なかなか迫力あります。

 

次男は、主人が鬼に化けた姿を見て泣きました。鬼怖いー!長男が一生懸命おにはーそとー、ふくはーうちーをしている姿に成長したなぁと嬉しくなりました。

また来年は、どんな姿が見られるか楽しみです。

 

暦の上では、明日から春。立春ですね。少しずつでも暖かくなっていきますように!まだまだインフルエンザの流行中ですので予防をしっかりして乗り切っていきましょう。