tao's journal.

日々の生活をつづります。男の子二人育児は、体力勝負!長男五歳.次男二歳.入学入園前の貴重な一年間。2017年。

カンちゃんの病院と懇談会.

こんばんは、taoです。

今日の天気は、曇り晴れ。本当なら布団二人分を干すつもりでしたが。空模様が怪しかったので諦めたんです。洗濯物だけは、干して。お昼前から晴れだして、、、。明日は、晴れるかな。

 

今日一日疲れました。

午前を振り返ると、、、。主人は、早朝から耳鼻科受診。私は、長男を幼稚園バスに乗せる。その後、掃除。次にカンちゃんの病院受診。自宅で主人と合流してショッピングモールへ。ここでは、主人のメガネの修理、食材買出し、100均、書店。長男が懇談会の為午前で帰園なので帰園時間に合わせて帰宅。

半日だけでもなかなかの過密スケジュールでした。

 

カンちゃんの病院受診は、去年からずっと続く便の時の出血の症状報告。新しく食事を変えて食事療法で出血をしないようにという事でした。一度薬で出血は、治ったが最近うす紅出血がでるようになってしまう。再度、抗生剤と止血剤を出してもらう。便が緩いと話したので下痢止めも。前日に二回吐いてるので制吐剤も。

最近フケみたいな塊が毛にくっついて抜けることを診てもらったら、、、。なんとノミのフンが見つかりました(´-ω-`)なんてこったい!ノミに効く薬を首元に垂らしてもらいました。効果が一ヶ月だそうでしばらく続ける方向になりました。続けて痒がらなくなったら一度止めるみたいです。

一週間分の薬が出たので次回は、一週間後に受診かな。鮮血の出血が出れば便を持参で受診。ただの切れ痔なら良いけど病気だとしたら大変だからね!

 

午後からは、主人に子供たちを見てもらう。その間に私は、懇談会へ。

組の中でも明るい子とも仲良く遊ぶようになってきているようで安心しました。ただ一度組の子と叩きあいの喧嘩があったそうで長男が叩いていたと聞きショックを受けました。自宅でも次男に手が出る長男。手は出すな、口で言え!と何度も言って聞かせていますがなかなかで。人様に手を出すなんてありえません。先生は、その一回だけですよと言っていましたが見ていない場で叩いたりしていたらと思うと心配です。これからも根気強く言い聞かせなければ!

あとは、便を朝に出す癖を付けて欲しいと言われました。まだ自分で綺麗に拭けない長男。幼稚園では、便をしていないみたいです。幼稚園の方針としては、早寝早起き朝ごはん朝うんこだそう。年長で夏季保育のお泊まりがあるんです。便が出てないと環境が変わって熱が出たり体調を崩しやすいから便が朝に出るのは大事みたいで。夏までに朝便が出るように促していきます。

 

今日一日頑張りました。